2011年06月19日

版画教室始まります

110619_01.jpg

5月に展覧会をして頂いた、黒木周さんによる「版画入門教室」始まります!
全6回で多様な版画の技法を学べます。
1回の教室(2.5h)で1つの作品が仕上がります。
1回のみの参加も可能。全行程6回の受講もおすすめです。

初回は7月7日からのスタートです!

日時 第1、3 木曜日    料金 入会金無し、材料費込み
   10:00〜12:30  →  3,000円
   13:30〜16:00  →  3,000円
   10:00〜16:00  →  5,000円
全行程6回 15,000円

定員 各8名

場所 ホワイトギャラリー 地下1階アトリエ

お問合せは 099-248-3904 または メール にてご連絡ください。

詳細はこちらをご覧ください。↓クリックで拡大します。
kuroki_hanga03.jpg

↓黒木周 略歴
kuroki_hanga02.jpg



よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
タグ:版画 黒木周
posted by meg at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年06月12日

何度でもどうぞ

090612_01.jpg090612_02.jpg

本日はステンドグラスのワークショップでした。
今回はリピーターの方もいたりして、またまた素敵な鏡が出来上がりました。

ステンドグラスのワークショップをしてみたいけど、いつもホワイトギャラリーが企画した時とは日程が合わないという方!
5人〜8人ぐらいのグループでしたらワークショップお受けできます。

日程は基本的にいつでもOKなのですが、当ギャラリーの搬入搬出日、展覧会初日などは出来ません。また、オーナー、スタッフのスケジュールでお受けできない日もあります。ご了承ください。

まずはご希望の日程を決めお気軽にお電話ください。

099-248-3904


ステンドグラスのワークショップ
参加費/3,800円(材料費・お茶、消費税込み)(ティータイム付き)


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif


posted by meg at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年03月29日

ワークショップ終了

090329_01.jpg090329_02.jpg090329_03.jpg
本日でフットライトのワークショップ終了しました。
何度か参加してくださる人たちがいるのですが、その人達の色の好みがだんだんと分かってきました。
自ずと好きな色のガラスに手が伸びていきます。
人の好みはすぐには変わらないものですからね。

さて、次回のワークショップは何でしょうかねぇ。
決まり次第こちらでお知らせします、


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif

posted by meg at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年03月27日

フットライトワークショップ一日目

本日はステンドグラスのワークショップ一日目でした。
今回は足下に優しい光を灯してくれる【フットライト】を作りました。

今まで開催した平面のミラーとは違い立体に起こすというところがポイントです。

皆さんそれぞれ好きな色を組み合わせ、半田ごてを使いじゅじゅーっと溶接していました。

出来上がったら点灯式を行い歓声が沸き上がっていました。
やはりステンドグラスは光を通すと一際奇麗ですね。
090327_03.jpg090327_04.jpg090327_05.jpg
090327_06.jpg090327_07.jpg


明日、明後日は若干名予約受け付けています。
興味のある方はどうぞお電話(099-248-3904)ください。


おまけ
近所にある水源地の桜が満開です。
明日からお天気が崩れるみたいなので桜も散ってしまいますね。残念。
090327_01.jpg090327_02.jpg

よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif

posted by meg at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年03月09日

ステンドグラス・ワークショップ

090309_02.jpg
今月のワークショップの内容が決まりました!

今度は、ステンドグラスで照明を作りましょう!
コンセントに差すタイプの照明で、ON、OFF機能付きです。足下に優しい光を灯してくれます。

大きさは高さ10cm×径4.5cmぐらいです。

写真はサンプルに作った物で春の色を意識して作ってみました。
ご予約お待ちしています。

【ステンドグラス・コンセントライトのワークショップ】
日 程/3月27日(金)、28日(土)、29日(日)予約制
時 間/13:30〜16:00(ティータイム付き)
場 所/ホワイトギャラリー
定 員/各回6名
参加費/3,800円(材料費・お茶、消費税込み)

※お電話(099-248-3904)メール(mail@white-gallery.com)にてご予約ください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。



よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif

posted by meg at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年02月15日

紙版画ワークショップレポ

ここ最近デジカメの調子が悪く、紙版画の初日の様子のデータが全て消えてしまいました〜。ひぃぃぃ。布展の写真も時間かけて撮影したのに〜(涙)
デジカメの本体が悪いというよりも、CFカードをカードリーダーに差した時にMacが止まってしまうのでカードリーダーが壊れているのではなかろうか?という気になってきました。
今のところカメラとMacを直接繋げたら問題なく読み込めたのでよしとしましょう。
まだまだこのNikonD70には頑張ってほしいので、大事に使っていきますよ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて本題です。
本日で紙版画のワークショップ3日目。最終日をむかえております。

まず、初日に竹之内さんの説明を受けて、かなり本格的な事にびっくりしました!というか私が想像していたものと全く違いました!!!
私が勘違いしたままブログに載せていたので参加した方も「思ってたのと違いました」と言われてしまいました。
ごめんなさい。


写真付きで分かりやすく説明していきます。

090215_01.jpg090215_01-01.jpg
何もないところからデザインを考えるのはとても難しいので、竹之内さんの作品を見本にして「つぼのある風景」が題材でした。

この作品は大きく分けると、背景、つぼ、テーブルの模様の3版で刷られています。

090215_02.jpg090215_03.jpg
まずはデザインを決め厚紙に絵を描いていきます。
デザインが決まったら、つぼだけの版とテーブルの模様の版2枚描きます。

090215_04.jpg
描き終わったら、カッターで切り込みを入れて刷りたくない部分を切り取ります。

版を台に張り、その上に版画用の紙(にわかを塗り丈夫にしてある紙)を乗せ仮止めします。(何度か刷り込む為)

090215_05.jpg
背景の色を刷り込みます。

090215_06.jpg
次にテーブルの模様の部分の刷り込みです。
一色だと単調になるので、何色かに分けて刷り込みます。

090215_07.jpg
紙を1枚乗せてバレンで刷ります。
直接作品になる紙を擦ると、すり減ったり最悪破けたりするので1枚紙を置きます。
(皆さんバレンを懐かしんでいました。私も中学生以来に見ました)

090215_08.jpg
オーナーも参加

090215_09.jpg
刷り上がりの様子を見ながら進めていきます。

最後につぼの部分の墨版を刷り込み完成!

090215_10.jpg
背景の版

090215_11.jpg
つぼの版

090215_12.jpg
テーブルの模様の版。

090215_13.jpg
完成した作品!
墨の部分から背景の色が見え隠れしていい感じですね。

090215_14.jpg090215_16.jpg090215_15.jpg
他の人の作品たち。

皆さん、童心に返り黙々と作業をしていました。
額装して飾ってくださいね。

参加された方達、竹之内さんお疲れさまでした。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif


posted by meg at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年01月20日

紙版画ワークショップのお知らせ

takenouchi_027.jpgtakenouchi_028.jpgtakenouchi_030.jpg
「二日酔い」   「机上論」   「グルメ」

最近月一ペースでワークショップを開催しています。
調子づいて来月もやっちゃいますよ!

来月は、版画家竹之内直記さんに「紙版画のワークショップ」を開催して頂きます!

厚紙を切ったり貼ったりして版を作り、1枚の版画に仕上げていきます。
スミ一色の約B5サイズの版画が出来上がります。

【紙版画ワークショップ】
講 師/竹之内直記
日 程/2月13日(金)、14日(土)、15日(日)
時 間/13:30〜16:00(ティータイム付き)
場 所/ホワイトギャラリー
定 員/各回10名 予約制
参加費/3,800円(材料費・お茶、消費税込み)
ご持参して頂くもの エプロン(墨が付いてもいい格好)、ハサミ、カッター

※詳しくはスタッフにお尋ねください。
※お電話(099-248-3904)
 メール(mail@white-gallery.com)にてご予約ください。
※定員になり次第締め切らせていただきます。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif


posted by meg at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ