2016年02月11日

薮下育絵 「ドリッパー」

12717792_1009897215712438_7077103236959837382_n.jpg
薮下育絵 「ドリッパー」

お天気のいい祝日。
気持ちが良くて外に出たくなりますね。
テラスで飲むコーヒーが美味しそうです。


はまにコンブ
薮下育絵 日本画展 


2016年2月6日(土)〜2月18日(木)(月休)

よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ

posted by meg at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2016年01月15日

絶大な信頼

581920_992001917501968_838317300285433108_n.jpg
「絶大な信頼」一部

ここ数日寒い日が続いてます。
皆さん、たくさん着込んで暖かくしてお過ごしください。

本日もはっとりさちえさん在廊してます。


わたしたちの前向きな話
はっとりさちえ 絵画展


2016年1月5日(火)〜1月21日(木)(月休)

よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ

posted by meg at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2015年05月19日

原 恭子の帽子 & MateriaLのシャツ

150530_hara01.jpg

150530_hara02.jpg

被っている本人も、そして周りの人たちも楽しい気分にさせてくれる「Energy Hat Shop」の帽子。
都会的なデザインと質のよい生地が、からだと心を優しく包み込んでくれる「MateriaL」のシャツ。
もうすぐ灼熱の夏が来る鹿児島に “爽やか” をお届けにやってきます。


NOMADIC Energy Hat Shop & MateriaL
原 恭子の帽子 & MateriaLのシャツ

2015年5月30日(土)〜6月11日(木)(月休)



よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2015年05月10日

イバタ カツエ 陶展

150516_01.jpg

150516_ibata02.jpg

イバタ カツエ 陶展

2015年5月16日(土)〜6月4日(木)

休廊日 5/18(月)、5/25(月)、6/1(月)


ゆっくりとしたドットのリズムはもちろん、サカナ、トリ、ウサギなどカタチと絵柄のバランスが絶妙です。
ホワイトギャラリーでは初個展です。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2015年05月05日

江夏潤一展 Drawing Ink 開催中

150503_01.jpg
江夏潤一展 Drawing Ink 開催中です。

普段、イラストレーターとして活躍している江夏氏ですが、今回は墨一色で絵を描いてもらいました。

江夏氏の人柄がにじみ出たような、暖かみのある空間となっています。


Facebookページにも数枚アップしています→Facebookページ

150503_07.jpg

150503_02.jpg





江夏潤一展 Drawing Ink

2015年5月2日(土)〜5月21日(木)
休廊日 5/4(月)、5/11(月)、5/18(月)
※5月16日(土)〜カフェスペースでの展示となります。




よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2015年04月30日

江夏潤一展 Drawing Ink

150502_koka01.jpg150502_koka02.jpg

江夏潤一展 Drawing Ink

2015年5月2日(土)〜5月21日(木)
休廊日 5/4(月)、5/11(月)、5/18(月)

江夏潤一氏の鹿児島での初個展。
会場では墨一色で描いたドローイング作品の発表を行います。
ぜひ会場へ足をお運びください。

江夏潤一
雑誌&Premum、リンネル等で活躍中の鹿児島在住のイラストレーター

web:koka11.com
instagram:kokajunichi


江夏潤一展 Drawing Ink

2015年5月2日(土)〜5月21日(木)
休廊日 5/4(月)、5/11(月)、5/18(月)




よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2015年02月25日

小松孝英 絵画展

150228_komatsu01.jpg

150228_komatsu02.jpg

宮崎出身、国内外で活躍している美術家・小松孝英氏の絵画展。
当ギャラリーでは、2回目の開催になります。

最近は、ベルギーのアートフェアにも参加してきたそうです。
より、洗練された小松さんの世界をご覧ください。



1979年宮崎県生まれ。
20代の頃より国内外で個展、アートフェアに出品。
国連施設や延岡市、アジア企業などにコレクション多数。


小松孝英 絵画展
2015年2月28日(土)〜3月19日(木)
休廊日 3/2(月)、3/9(月)、3/16(月


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年10月11日

パンダ絵師あごぱん個展「パンダの激流」

141018_agopan.jpg
パンダを描き続けている鹿児島在住の画家あごぱん。

ホワイトギャラリーでの個展は4回目となります。

今回は大作にも挑戦し、今までとひと味違った作品を見せてくれることでしょう。


「オンセンシティ」「パンダ・ハンドレッド」と今年制作した作品のシリーズは、新たに制作した「運だめしの激流」「実力の激流」という2点の大作を生み出すきっかけとなりました。
小さな流れが激流となる、そんな過程ももちろん楽しめますが、パンダ渾身の2つの激流は、きっと皆さんの心をざわつかせ、何かを押し流すかと思われますので覚悟してご覧ください。 

                    あごぱん




パンダ絵師あごぱん個展 「パンダの激流」
2014年10月18日(土)〜10月30日(木)(月休)


White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年08月30日

河野 甲 革作品展

140906_kono.jpg
河野甲さんの作品集を始めて見たとき、材質が革だと聞いて驚きました。
カタツムリ、カメレオン、くじらなど、精巧に作られた生きものたち。

RIMG3746.JPG

DSCN3627.JPG

RIMG3747.JPG
革の特性を使い、彫刻ともいえるような作品。
まだ、写真でしか見たことがないので、実物を見るのが楽しみです。


しずかな九月
河野 甲 革作品展

2014年9月6日(土)〜9月25日(木) (休月)

White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
タグ: 河野 甲
posted by meg at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年08月20日

ますみつ三知子展 開催中

140816_09.jpg
ますみつ三知子展 開催中です。
写真の大作は、築150年の古民家に使われていた床材。
「□だったもの」
と題して、力強い大作に生まれ変わりました。

140816_10.jpg

DSCN1530.JPG
こちら解体中の写真。

140816_05.jpg
今回の作品は、主に古民家にあった物、使われていた物を使って制作されています。

140816_06.jpg

140816_14.jpg
他にも大理石の作品もあったりと、バイタリティ溢れる作家さんです。



B(e)+right(ブライト)
ますみつ三知子 展

2014年8月16日(土)〜9月4日(木)(月休)




White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年08月10日

B(e)+right ますみつ三知子 展

140816_masumitsu.jpg

140816_masumitsu02.jpg

無数の穴から差し込む光を見たくて養分を失った木を刻む
正体のつかめない一連の継続した時間が、過去を払拭して
リアルに変化し続ける現実になる…変わり続ける、変えることは
存在の意味を見つける光なのかもしれない。



鹿児島在住のますみつ三知子さんの展覧会です。
10年ぐらい前までは、デザイナーを生業とし鉛筆で線を描いていました。
ある日突然、立体が作りたくなったと言い、医療用カテーテルとLEDを用いて立体作品を制作。その作品が損保ジャパン美術財団選抜奨励展で新作秀作賞を受賞!
その後、木を削りたくなったと彫刻作品を作り、山の中でインスタレーションをやったりと…。
なんとも、パワフル、エネルギーにあふれた作家さんです。

今回はどんな作品を見せてくれるのでしょうか?


B(e)+right(ブライト)
ますみつ三知子 展

2014年8月16日(土)〜9月4日(木)(月休)




White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年07月30日

野口亮平 インタビューvol.2

140723_02.jpg
Q 今回の展示で松葉を使っている意味は?

なるべく現地で見てきてものを再現しようと思って。


Q 具体的に場所は?

メキシコの南部の方です。
聖地には松がたくさん植えてあって、ほとんどの教会が、松葉を室内に敷き詰め、松ヤニの香り、ロウソクがセットになってました。
松で空間の浄化をしているんだと思います。
祈祷によって、ロウソクの色も変わったりしてました。


Q コカコーラの瓶を置いている意味は?

現地の人たちは、コカコーラ中毒か?というぐらいよくコカコーラを飲んでいます。レストランとかでも、一家族でかいコーラをオーダーして夕食と一緒に飲んだり、山から下りて野菜を売りにきたちょっとした合間にも、コーラを飲んでいる光景を目にしました。
あと、祈祷するところに、コカコーラとビールの瓶がたくさん積んであるんですけど、コカコーラも神への捧げ物としてるみたいです。
元々は、コカ茶とかマテ茶を飲んでいたはずなのに、アメリカからコカコーラの文化が入って甘いものの憧れというか、豊かさの象徴のように思っているような気がします。
広告もよく目にしました。


Q どこが1番心地よかったのですか?

メキシコとペルーが良かった。
人の表情が明るかった。
メキシコはノービザで6ヶ月ぐらいいられるんですよ。
物価も1/4ぐらいなので過ごしやすかったです。


Q 南米の風土に惹かれたの?

マヤの文明に興味があって、特にスペインの領土になる前の遺跡や、土器、テキスタイルの模様とか土着的なものに興味があります。


Q また南米に行きたいですか?

行きたいですね。観光をほとんどしてないのでウユニ塩湖にも行ってみたい。
あとパタゴニアにも行きたいですね。


Q その入れ墨はファッションなの?

いえ、ファッションではなく、身体表象です。
テキスタイルとか模様が好きなので、それを入れていく感じですね。


↑インタビューの時の様子を撮影したものです。
 だらだらとしゃべっています。



− 祈り −
野口 亮平 写真展

2014年7月19日(土)〜7月31日(木) (休月)




White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年07月26日

成田聡子 展 空と地のあいだで思うこと 

140802_narita01.jpg

140802_narita02.jpg
成田聡子さん。
ホワイトギャラリーで初めてご紹介する作家さんです。

きっかけは、1枚のハガキ。
成田さんが、個展のハガキをギャラリーに送ってくれたのがきっかけです。
ハガキを見て、いつかホワイトギャラリーでも展示をして欲しいと思い、すぐに実現でき嬉しいです。

成田さんの不思議で可愛らしい生きものたちの世界。楽しみです。

140802_narita03.jpg
日々に感じることや、心の中でひそかに思っていることを
ガラスや木と通して表現しました。 


1994 愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業
1997 富山市立富山ガラス造形研究所造形科卒業
1998 富山市立富山ガラス造形研究所研究科卒業
現在名古屋市で制作活動中

http://satoko-narita.com/



空と地のあいだで思うこと
成田聡子 展

2014年8月2日(土)〜8月24日(日)(月休)


White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
タグ:成田聡子
posted by meg at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年07月11日

VERO TWIQO 野村知紗 “Ladies and Gentlemen”展

170705_01.jpg
新作靴コレクションのテーマは「Ladies & Gentlemen」
普段から、パーティーシューズとして履いていただけるようなものが中心となっています。

ディスプレイは、階段をイメージして展示。
階段とハイヒールといったらシンデレラを想像させます。

170705_09.jpg
トランプ柄は、なんと刺繍です!
お揃いのクラッチバッグもあります。

170705_08.jpg

170705_03.jpg
「INAZUMA」と題された10センチヒール。
10センチヒールだと、姿勢が変わり立ち姿が美しいです。

170705_04.jpg
グリッターがきらめくTストラップパンプス。
ストラップの部分が「T」つま先のラインが「W」になっています。

170705_05.jpg
シンプルですが、10年20年と長く愛用できそうなレースアップシューズ。
ヒモの細かなデザインも素敵です。

170705_13.jpg
靴のデザインによりますが、後にかかとマークがあるものは、お好みのものを選んでいただけます。


140706.jpg
初日と翌日、デザイナーの野村さんが在廊してフィッティングなどしてくれました。
以前作ってくれた靴を履いて来てくださる方たちも多く、野村さんもお客様、靴との再会が嬉しそうでした。

17日(木)まで開催していますので、よろしくお願いします。


VERO TWIQO 野村知紗 “Ladies and Gentlemen”展
2014年7月5日(土)〜7月17日(木) (休月)


White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年07月02日

VERO TWIQO 野村知紗 “Ladies and Gentlemen”展

140705_nomura.jpg
VERO TWIQO 野村知紗さんの2回目の個展です。
新作の靴がずらりと並びます。
キュートでアバンギャルドなVERO TWIQOの靴。楽しみです。

野村さんは7月5日(土)、7月6日(日)のみ在廊しています。
靴の悩み、相談がある方は、是非この日にお越しください。




靴として美しいか、存在としてクレイジーか。
その二極を大切にものづくりを行うVERO TWIQO(ヴェロ・トゥイコ)の靴個展を開催します。
心躍るステップを愉しみに、ぜひお出かけください。



VERO TWIQO 野村知紗 “Ladies and Gentlemen”展
2014年7月5日(土)〜7月17日(木) (休月)
デザイナー在廊日 7月5日(土)、7月6日(日)



White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年06月28日

吉川千香子さん

140627_04.jpg
吉川千香子さん(愛知)

吉川さんの作品は、明るくて自由。
手に取ると思わず顔がほころびます。

そば猪口は3タイプ作ってきてくれました。
土ものや箸置きが一体型になったタイプなど。
絵柄も自由で楽しいです。

140627_05.jpg
その他にも、お蕎麦、煮物が似合いそうなナス鉢、アニマル鉢。

140627_06.jpg
はり絵のぐい呑み。

140627_07.jpg
ぷっと笑ってしまうような、おかめ皿。

140627_08.jpg
取り皿に便利そうな、土もののお皿などございます。

1948年 北海道小樽市に生まれる
1970年 武蔵野美術大学彫刻科卒業
1974年 愛知県常滑市に移る
1978年 初個展.以後、国内個展多数

http://y-chikako.com/



そば猪口展
2014年6月20日(金)〜7月3日(木)(休月)



White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

山口利枝さん

140627_01.jpg
山口利枝さん(鹿児島)

京都で修行し、鹿児島日置市で制作している山口さん。
磁器で染付、鉄絵、イッチンなどの手法を多く使っています。
市松模様、古典的な柄も多く、見ているとどこか懐かしい気持ちになります。
どれも盛りつけしやすく、毎日使いたくなる器です。

140627_02.jpg

140627_03.jpg
ぐい呑み、薬味皿などもあります。

1998年 兵庫大学短期大学部美術デザイン科卒。
1999年 同大学 短期大学部陶芸専攻科卒。
1999年 京都の藤塚光男氏に師事。
2002年 郷里鹿児島にて独立。



そば猪口展
2014年6月20日(金)〜7月3日(木)(休月)



White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年06月27日

深堀知子さん

fukahori08.jpg

fukahori09.jpg

深堀知子さん(熊本)

ファンが定着しつつある深堀さん。
毬の柄をそば猪口に描いています。中にも柄があり、食べ終わった時に絵柄が見えるのが嬉しいです。

fukahori01.jpg

140626_11.jpg

140626_12.jpg
他にも、毬柄豆皿、毬柄の鉢、馬の鉢など。

更に、深堀さんらしい作品も!

140626_14.jpg
「虹車の薬味入れ」

140626_13.jpg
「森の酒杯」どちらにもトリが潜んでいます。

1977年 熊本市に生まれる
2001年 沖縄県立芸術大学 美術工芸学部 工芸専攻陶芸コース 卒業
2003年 沖縄県立芸術大学大学院 造形芸術研究科
生活造形専攻 陶磁器専修修了


そば猪口展
2014年6月20日(金)〜7月3日(木)(休月)



White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
タグ:深堀知子
posted by meg at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

古川章蔵さん

140626_09.jpg

140626_10.jpg

古川さんの器は、どれも遊び心いっぱいです。
そば猪口は、パステル調の柄、染付に金彩、染付点文柄、そして、染付、赤絵で文章を書いたもの。


140626_01.jpg

140626_04.jpg

140626_05.jpg

140626_06.jpg
それ以外にも、お蕎麦に似合う器も並んでいます。
力強い焼き締めの板皿、お素麺が似合いそうな鉢、片口、ぐいのみなど。
目でも楽しめて、食が進みそうです。

1947年 福島県に生まれる
1970年 金沢美術工芸大学卒業
1975年 築窯独立 以後、毎年1〜2回の個展を続ける
1996年 「磁器の表現1990年代の展開」に出品(東京国立近代美術館)
1997年 「世界の色絵陶磁器展」に招待出品(岐阜県現代陶磁器美術館)
2002年 ニュヨーク個展 ギャラリーGEN
2006年 「アジアン セラミック デルタ」韓国・台湾・日本に巡回展(2007年まで)
2006年 NHK番組「夢工房」出演 
<作品収蔵>
東京国立近代美術館
岐阜県現代陶磁器美術館




そば猪口展
2014年6月20日(金)〜7月3日(木)(休月)



White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー

2014年06月26日

平泉秀博さん、平泉悦子さん


hiraizumi02.jpg

hiraizumi04.jpg
平泉秀博さん、平泉悦子さん(鹿児島)
ご夫婦でガラス制作をされている平泉さん。
緋色、藍色、泡、緑などの線紋のそば猪口。
高台付きのそば猪口などを作っていただきました。
冷たい麦茶なども似合いそうです。

hiraizumi01.jpg
ぐい呑みも素敵です。


平泉秀博(北海道生まれ)平泉悦子(鹿児島生まれ)

1986 東京ガラス工芸研究所卒業
1986〜95 (財)スウェーデン交流センター、小樽工芸舎、薩摩ガラス工芸
1990〜92 スウェーデンにて個人工房などで研修
1996 東郷町(鹿児島県薩摩川内市)に工房設立。



そば猪口展
2014年6月20日(金)〜7月3日(木)(休月)





White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー