2010年08月11日

ソリティア入荷!

ソリティアと言えばwindowsにフリーソフトで入っているカードゲームを思い出す人も多いはず。

しかし、ホワイトギャラリーに入荷したのはボードゲームのソリティアです。
100810_04.jpg
ボードにバテックの模様が描かれ、石は大理石という贅沢な代物。
遊ぶのはもちろんの事。インテリアとしてもお勧めです。

100810_02.jpg
ソリティア 小 直径24.5×高さ4cm  14,000円
      中 直径28.5×高さ3.5cm 18,000円
      大 直径34.5×高さ3.5cm 22,000円


ソリティアとは一人で遊ぶことのできるゲームのことを意味します。ネットで調べていて知ったのですが、このボードゲームは監獄の中で囚人が生み出したゲームだと言われているそうです。

ルールは簡単。
32個の石を、どこか一カ所抜き、隣り合った石を飛び越し、飛び越された石を取り除いていく。
飛び越す方向は、縦か横のみ(斜めは×)。これを繰り返し、盤に石が1つだけ残すことができれば成功!というシンプルなもの。
しかしいざやってみると、隅で孤立する石が出てきたりと、なかなか思うようにいきません。
その意外な難易度の高さに、ついつい成功するまで繰り返し遊んでしまうという不思議な魅力があります。

数年前に入荷した時に、私たちスタッフもハマってやっていました。
ある程度の法則性があるので、やっているうちに暗記をしてしまうのですが、久しぶりにやってみたら石が3個余ってしまいました。
また特訓が必要なようです。
ちなみに真ん中からのスタートが一番難易度が高いです。




よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ショップ
この記事へのコメント
初めまして。
ソリティアはもう完売でしょうか?写真がとても美しかったので。
古い記事だったのでもう無いとは思いますが、お伺いいたします。
Posted by 銀冗†涅槃桜† at 2017年08月05日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40100671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック