2006年09月01日

中国5日間の旅

約一ヶ月前の出来事ですが、ホワイトギャラリースタッフ3名+1名で中国旅行に行ってきました〜!
shanhai01.jpg
上海・蘇州・杭州・烏鎮、5日間の旅!!
ツアーで行ったので観光がメーンでした。
昼間はびっしりのスケジュール、そして、夜は足つぼマッサージや全身マッサージ等々。普段日本でできない贅沢をしてきました。
食事はちょっと口に合わないものもありましたが、お得な旅行でした。

さてさて、今回の旅行での収穫は3つ。
まずひとつめは、上海で話題のアートスポット「莫干山路50号」に行ってきました。通称「M50」と呼ばれています。
M50_01.jpgM50_02.jpg
ここは、もともと租界時代(30年代)は、ドイツのSIEMENSの工場だった場所です。
その後、租界時代が終わり、政府が再利用して国営工場となりましたが、国営工場もどんどん減っていき、ほぼ廃屋と化していたこの工場地帯を安く、活用しようということで約2、3年ほど前から作家達がアトリエ、ギャラリーにと集まって来ました。
ざっとみただけでも30以上のアトリエ、ギャラリーがありました。
私たちは1時間程しかいれなかったので、ほんの一部しか見る事ができなかったのが心残り…。
ここは、上海に行くたびに訪れたいと思う場所でした。


2つめの収穫は「ストール」
ちゃっかりストールも仕入れてきました。
素材は、シルクやベルベットのものなど。
1Fショップにありますので、是非ご覧ください。
shanhai.jpg


3つめは「鼻煙壷(びえんこ)」
bienko01.jpg
手のひらに入る位の小さな小瓶です。
この「鼻煙壷」は勢いにのって展覧会までやっちゃいます!
鼻煙壷の説明はまた明日。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
banner_01.gif
posted by meg at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1210473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

中国大好き!!グルメ!歴史!自然!
Excerpt: 桜塚やっくんの素顔をはじめ、あばれヌンチャクの本名・年齢などあまり公表あなたは中国旅行に行った事ありますか。僕は北京、杭州と上海に行ったことがあります。どこに行ったら楽しめるか、どんなグルメがおススメ..
Weblog: 中国大好き!!グルメ!歴史!自然!
Tracked: 2006-09-24 03:05