2014年07月30日

野口亮平 インタビューvol.2

140723_02.jpg
Q 今回の展示で松葉を使っている意味は?

なるべく現地で見てきてものを再現しようと思って。


Q 具体的に場所は?

メキシコの南部の方です。
聖地には松がたくさん植えてあって、ほとんどの教会が、松葉を室内に敷き詰め、松ヤニの香り、ロウソクがセットになってました。
松で空間の浄化をしているんだと思います。
祈祷によって、ロウソクの色も変わったりしてました。


Q コカコーラの瓶を置いている意味は?

現地の人たちは、コカコーラ中毒か?というぐらいよくコカコーラを飲んでいます。レストランとかでも、一家族でかいコーラをオーダーして夕食と一緒に飲んだり、山から下りて野菜を売りにきたちょっとした合間にも、コーラを飲んでいる光景を目にしました。
あと、祈祷するところに、コカコーラとビールの瓶がたくさん積んであるんですけど、コカコーラも神への捧げ物としてるみたいです。
元々は、コカ茶とかマテ茶を飲んでいたはずなのに、アメリカからコカコーラの文化が入って甘いものの憧れというか、豊かさの象徴のように思っているような気がします。
広告もよく目にしました。


Q どこが1番心地よかったのですか?

メキシコとペルーが良かった。
人の表情が明るかった。
メキシコはノービザで6ヶ月ぐらいいられるんですよ。
物価も1/4ぐらいなので過ごしやすかったです。


Q 南米の風土に惹かれたの?

マヤの文明に興味があって、特にスペインの領土になる前の遺跡や、土器、テキスタイルの模様とか土着的なものに興味があります。


Q また南米に行きたいですか?

行きたいですね。観光をほとんどしてないのでウユニ塩湖にも行ってみたい。
あとパタゴニアにも行きたいですね。


Q その入れ墨はファッションなの?

いえ、ファッションではなく、身体表象です。
テキスタイルとか模様が好きなので、それを入れていく感じですね。


↑インタビューの時の様子を撮影したものです。
 だらだらとしゃべっています。



− 祈り −
野口 亮平 写真展

2014年7月19日(土)〜7月31日(木) (休月)




White Gallery のFacobookページ
最新の情報をお届けします。


よろしければ、ポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
posted by meg at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102039477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック